シン・つれづれ草

シンガポールに暮らし、感じたこと、思うこと、体験したことなどを綴ります

ネパール・プーンヒル トレッキング Day 5, 下山後ポカラの町に後泊

前日無事に4日間のトレッキングを終えて、ポカラの町に戻ってきました。最終日は一日ポカラをぶらぶらして、夕方から深夜にかけてのフライトでシンガポールに戻りました。ポカラの町の様子と旅行手配全体の雑記をトレッキング後記として残します。

フライトの予定は夕方5時ポカラ発、カトマンズ行き、その後23:30カトマンズ発、クアラルンプール経由でシンガポールに翌朝着予定。フライトまでの時間、ポカラの町のDay tourとかも検索しましたが、時間がちょうどいいものも見当たらず、いくつか観光スポットになっているところを訪ねてみました。まずDevi's fall↓

次にそのすぐ近くのグプテシュワール・マハーデヴ洞窟↓

あと湖の中にあるお寺。100ルピー(約100円)払ってボートで渡る↓

まあ、いずれも暇つぶしくらいの感じです。。特にお勧めはしません。

これらのスポットよりも、町を歩くことで見られる町の風景の方がおもしろい。広い幹線道路を闊歩する牛とか↓

用水路で洗濯してるおっちゃんとおばちゃんとか↓

学校に向かう中学生とか。(小さくてよく分からないと思うけど)ちゃんと制服を着てピシッとしてる↓

この電線はもうちょっと何とかならんのか😅

正直時間を持て余しましたがまあよしとします。夕方5時発のBudda Airカトマンズへ。こちら機内からのカトマンズ市街↓

このポカラ⇆カトマンズの国内線は遅延や欠航がしょっちゅうという情報だったので、かなり余裕をもってカトマンズ17:30着、カトマンズからKL行きマレーシア航空23:30発を予約したのですけど幸い遅延なく。その代わりカトマンズ空港で延々と6時間待つことになりました。次回行くことがあればディレイがあったらそれはその時何とかすることにして普通のトランジットの時間で予約するかな。。シンガポール航空なら直行便もあったのだけど、こういう事態も想定しマイルのステータスがあってラウンジが使えるOne Worldのマレーシア航空にしといて正解でした。カトマンズの空港はラウンジ使えないとゲート前の固い椅子があるだけで、飯食べるところも酒飲むところもほぼ皆無です。カトマンズの空港のラウンジ。なんか独特↓

このラウンジ、イミグレ(出国審査)を通過後、セキュリティチェックの前にある。ある程度余裕持ってラウンジ出ないと焦ります。ラウンジで寝てしまい、危うく寝過ごすところだった。ダッシュしてセーフ。その後KLまで5時間のフライト。KLでは1時間程度のトランジットでさらにシンガポールへフライト1h。KLやシンガポールの空港に着いたら、タイムマシンで未来に来たような気分でした。

最後にネパールトレッキング旅行の手配について経験と感想を記します。

まず当初は日本の旅行会社のサイトから情報収集し、現地ツアー手配を検討。ただ日本の会社を通すとおそらくマージンが余計に入っている上、わざわざ日本語のできるガイドがカトマンズの空港からアテンドしてくれるという内容で、かなり割高でした。多少は英語ができる人なら日本語ガイドさらにカトマンズからのアテンドは全く不要です。ネパールの旅行会社でトレッキングツアーを斡旋している会社は無数にあります。結局ネットで検索して値段との兼ね合いなど見ながらえいやっで地元の旅行会社を決めてネットから予約。Poon hill 4日間のツアー、保護区へのトレッキング届出代行と入山料的な費用、ガイドつき、ポーターなし、期間中の宿代、朝昼晩3食代が込みでUSD420でした。これは一人での参加料金なので、人数が複数になれば単価はもっと全然安いです。例えば4人だったら一人USD275。

結果的に旅行の手配は何の問題もありませんでした。が、日本品質を求めるのは無理があると思います。こちらから聞かないと何も言ってこない。いつどこでガイドと待ち合わせとか、最初にネットで払ったのは20%の手付金だったので、残金どうやって払ったらいいのかとか、こちらからツアー一週間前くらいに確認するまで何の連絡もなし。めんどくさいことは聞いても答えない(寝袋持って行った方がいい?とかの質問にはレスなし)。ポーターは含まれてないのに、送られてきた日程表にはポーターの記述あり。ポーター付くんだっけ?と聞いたらNoとの答え。よく考えずに荷物たくさん持って行かなくてよかった。以上は全てWhatsAppで旅行会社(と言っても2、3人でやってるんだと思う)の代表とやりとりしました。こんなもんだろうと元々思ってたので、ある意味期待通り。むしろ「そう来るか...」みたいな感じでやりとりを楽しんでたので僕はこれで問題なしです。こういうやりとりがストレスになる人は高くても日本の会社通した方がいいかもですね。

カトマンズ、ポカラ間の国内線は自分で航空会社(Buddha Air)のサイトから予約しようとしたら、クレカ決済がネパールの銀行発行のカードでないとできず断念。何じゃそれ!? トレッキングツアー頼んだ上記の旅行会社に依頼して予約してもらいました。これもNo problem, I will book it!と返事が来た後、一週間経っても音沙汰ないので、WhatsAppで催促したらやってくれた。

今回のツアー日程は、1日の移動量が少なく(4 - 6h程度のハイク)最高地点も3200mとそこそこなので、普段何らかの運動をしている人なら余裕です。普段運動らしい運動してなくても、健康な大人であればどうにでもなるレベルと思います。トレッキング初心者の僕でも強度は物足りないくらい。小学生くらいの子連れでトレッキングしてる家族もいました。去年登ったマレーシアのキナバル山(強度は富士山登山より少し大変なくらいと思う)の方がはるかに大変。中級者以上の方はもう少し強度の高いプランを選んでいいと思います。4000m超に登る日程を含むものとか。全行程は以下↓

この辺りのトレッキングの最適の時期について事前のリサーチでは、雨季が終わり雪が降り始める前の10月、11月がベストとのことです。春になってシーズンが始まり雨季になる前の3月もOK。4月になると霞んでくるので山の景色が見えなくなる日が増える。私は10月まで待てず3月で決行し結果OKでしたが、確かに1日目、2日目は晴れてるけど山の前には雲がかかって景色が見えず。ハイライトの3日目朝プーンヒルと4日目朝はクリアに晴れてくれたのでよかったけど、1日ずれてたら悔やまれるところでした。富士山に例えると、わざわざ海外から日本に来て、富士山の景色見ようと箱根ハイキングして、晴れてたけど夏なので富士山は見えず。冬ならくっきり見えたのに。という感じだと思います。リスクを少しでも減らすなら10月、11月に行くのが良いのだろうと思います。せっかくネパールまで行ってヒマラヤ見られないのじゃ残念すぎるので。

何はともあれ超満足の旅行だった。ネパールまた行きたい!