シン・つれづれ草

シンガポールに暮らし、感じたこと、思うこと、体験したことなどを綴ります

ネパール・プーンヒル トレッキング Day 1

一日目、朝8時に予定通りガイドがホテルに車で迎えに来てくれて登山口のNayapulに向かいます。走り始めると、山が見えてきた!

Mt. Machhapuchare, 別名Fishtail mt., Holy mt.

時折道の舗装が途切れ、砂煙もうもうの中、ばっこんばっこん揺られながら一時間ほどで到着。ちゃんとした事務所があるわけではなく売店があるだけの登山口でした。標高は約1000m。ここから今日の目的地ウレリは1900m地点とのこと。ガイドのにいちゃんと言葉を交わしながら川沿いにひたすら歩く。この後旅が終わるまでずっと至る所にロッジ兼食堂みたいな店があり、ランチはこちらで。

お勧めを聞いてローカル飯のダルバート(Dal Baht、豆カレー)をいただく。普通にうまい。

ランチ後、川を反対側に渡ったところ(Tikhedhunga)から本格的な登りが始まります。ひたすら石の階段で旅行会社のWEBサイトの説明が正しければ3200段とのこと。

2:30pmくらいに目的地の村、Ulleri到着。「ほんとは部屋のバルコニーから、山が見えるんだけどね」とガイドのシャンカーが教えてくれますが、雲がかかってて見えない🙁 明日に期待します。実は今日は僕の誕生日でそれをガイドに道中話したら、サプライズで夕食前にネパールパンケーキとろうそくで当日の宿泊者やロッジのスタッフがHappy birthday歌ってお祝いしてくれました。感謝!

夕食はスパゲッティを頼んだのになぜかどデカい春巻きが出てきた。え、頼んでないよ… 間違えたとのことで作り直すと言われたけど、いいよいいよ、もったいないし、でしっかりいただきました。

宿はHotel Annapurna View Point。いわゆる山小屋をイメージしてたのですが、思いの外きれいで聞けばまだ6ヶ月の新築とのこと。ウレリに泊まることあればおすすめです。

Day 2に続く。