シン・つれづれ草

シンガポールに暮らし、感じたこと、思うこと、体験したことなどを綴ります

ネパール・プーンヒル トレッキング Day 3

今日は朝5:15出発。6:23の日の出の前に標高3200mのプーンヒルを目指します。出発すると満天の星空。これは天気よさそう。さそり座ってほんとにさそりの形してるなあと思いながら登っていきます。しばらくすると地平線の方が少しずつ明るくなってきて、見晴らしのよいところに出るとアンナプルナ山(Annapurna South)が浮かび上がってきていました。おーー、すごい👍

1h弱でプーンヒルに到着。右手にはアンナプルナが見えていて、

丘を登り切ると今度は目の前に突然ダウラギリ↓がどどーんと現れました。うぉー、すごい。感動。壮大です。来てよかった。

個人的な感覚で言うとグランドキャニオンと同じくらい感動。日の出も最高。晴れてよかった。後で気づいたけど月も一緒に映り込んでます。

日が登ってくると今まで影になっていたダウラギリの頂上に直接日が当たって頂上だけ雪の白い色が際立つようになります。ガイドいわく、ろうそくに火が点いた見たいでしょ、と。雪が風で飛んでいるのが煙に見える↓

写真撮りまくり、プーンヒルからの全景はこちら↓

売店で暖かいミルクティーを一杯買って飲んで下山。45分ほどで宿に戻ります。昨日は見えなかった部屋のバルコニーからも山々がばっちり。逆に昨日見えなかった分、今日の感動が大きかったと思う。食堂で朝食をとりますが、またここからしっかり山が見えて最高↓

朝食後、今日の目的地タダパニという村を目指します。トレッキング中も午前中は雲がなく、木々の間やひらけたところからは山が見えていい気分↓

↓こちらは山道のタクシーサービス。電話すると来てくれるらしい。

早めに出発したので午後1時にはタダパニに到着してしまいました。もう2h歩いて次の村のガンダルクまで行くか?とガイドに言われたけど、急いでもしょうがないのでここでゆっくりすることにしました。ロッジのテラスでコーヒー飲みながらKindleで本を読む。このテラスからも晴れてれば山が見えるはずですが、午後からは雲が出てきたので見えず。夕方冷えてきたので、今日も食堂のストーブのそばへ

今日はこの旅のハイライトで、スーパー感動の1日でした。明日は最終日。