シン・つれづれ草

シンガポールに暮らし、感じたこと、思うこと、体験したことなどを綴ります

Bike Ride

ずーっとサボってたロードバイク。二週間前に、3ヶ月ぶりに乗ったらわずか40kmでヘロヘロに。朝一バナナ一本だけしか腹に入れなかったこともよくなかった。昨日今度はしっかり昼飯を食べた後に同じコースを乗ってみたら前回よりだいぶ楽に終えることができた。こっち来た時はいずれシンガポール一周(シンイチ)をやろうと思ってたが、めっきり体力落ちてしまってとても無理だなあ。今はこの程度でちょうどいい感じ。とにかく暑いし。休憩しようにも店が閉まってて休憩できないし。ただサーキット・ブレーカーで道はガラガラなので、めっちゃ走りやすい。一番左の車線がバイクレーンになってる感じ。

https://www.strava.com/activities/3502160645

f:id:shintsurezure:20200525110330j:plain
f:id:shintsurezure:20200525110401j:plain
f:id:shintsurezure:20200525110406j:plain
f:id:shintsurezure:20200525110411j:plain

Old Upper Thomson Roadというジャングルの中を抜けていく旧道があり、ここを通ったら野生の猿の群れに会った。その後Night SafariなどがあるUpper Seletar Resovoirが見渡せるちょっとした展望所で写真を一枚。シンガポールは東京23区程度の広さしかない都市国家で、かつ高低差も少ないので自然の景色のいい所とかってあまりなくて、正直バイク乗りにとってあまり魅力的なコースはなく、すっかりバイクから遠ざかってしまった。絶景と言われる自然の景色というのは多くが高低差によって生み出されるものだということがわかる。そして四季がないので飽きる。その点日本は四季あり、山あり、それで数々の絶景があるのなだあと思う。北米は高低差や広さがさらに大きなスケールであるのでこれまた数々の絶景があるのだとわかる。グランドキャニオンだったり、カナディアンロッキーだったり。

本当はフェリーでBatam島やBintan島というインドネシアの島に1時間程度で行けて、そこだと自然豊かな中をサイクリングできるのだが、今は当然国境をまたぐ移動はできない。いつか行けるといいのだけど。

f:id:shintsurezure:20200525104426p:plain
f:id:shintsurezure:20200525104453p:plain
f:id:shintsurezure:20200525104504p:plain
f:id:shintsurezure:20200525104517p:plain
4年間のバイク走行距離

Garminに残っていた過去の履歴のサマリを見たら3年前は年間4000km近く乗ってたのに、なんとこの一年は358km。。 こりゃ体力も落ちるわ。